tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

やっとテニス

昨夜は久々にテニス。奥さんと2人で市営コートで打ちました。
時間は21時~22時までの一時間。コートは安いが、ボールは高いです。バボラの4球入りで7.99ユーロ。テクニファイバーの4球入りで6.99ユーロ。1,000円弱します。他に安いお店、ボールがあるはずなので探さねば。

6月、7月は外は22時まで明るかったのですが、最近は21時にはだいぶ暗くなるようになってきました。
今日(土曜)も1時間打ってきます。

9月は仕事で平日、週末ともに時間がなさそうです。10月末にはまた試合があるので、家でのメディスンボールのトレーニングをしっかりと続けなくては。

日記 | 投稿者 バッシー 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ打てず

フランスに戻って早5日。まだテニスをしていません。ずいぶん長いこと打っていない気がするなあ。
そろそろ生活のリズムを取り戻さねば。

日本に帰国した際に奥さんはランニングシューズを購入しました。私も探したのですが、ピンとくるものがなく、結局、フランスで購入。
今週末あたりから二人でランニングをしようと考えています。

今朝のパリは曇っていて暗かったです。朝食時には電気を点けました。バカンス時期も終わりを迎えこれから秋、冬にかけて暗い街並みになっていくのかな。奥さんと気に入る照明をさがしに行こうかね。
日記 | 投稿者 バッシー 05:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国から戻り

先週末に無事に日本からパリに戻りました。
日本ではあっという間の1週間でした。
パリ生活も楽しいですが、日本で友達や家族に会うと日本の生活の良さを実感します。

パリに戻る便では運良くプレミアムエコノミーになったり、空港から家までのタクシーでは運転手が良い人で、シャンゼリゼ通りを横切るときには、いきなりCDでオー シャンゼリゼの曲をかけてくれました。日本も良いですが、しばらくパリを楽しみます。

今回の帰国では日本で2回テニスをしました。
久々のナイターでのテニスだったのですが、暗い中でのプレーに慣れず、調子はイマイチでした。こちらでもっとトレーニングをせねば。

そして日本では人生で久々のゲーム機を買ってしまいました。NINTENDO DSです。テニス選手のブログで話題のドラクエ9をやっている記事があったので、楽しそうだなあと思っているうちになんとなく衝動買いをしてしまいました。

ドラクエなんて20年ぶりくらいですが、まあ楽しい。でも、あるコマンドを出すとゲーム中にフリーズするので困ってます。こっちだと返品・交換もできないし、こんなものを売り物にするお粗末さに憤慨かつゲームの進行をやりなおさなくてはならないので悲しんでいます。何時間を無駄にしたことか・・・。クリアまで集中力が持つのだろうか。。。
日記 | 投稿者 バッシー 05:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末、帰国

今日は珍しく頭、目の奥に痛みが・・・。
日本ではけっこう頻繁にあったのですが、こっちに来てからはほとんどなかったのです。

この痛みはストレスからくるんだなあ、と実感。というのも、今日は日本から嫌味、攻撃的な意図を含んだ仕事の連絡があったので。

テニスをして気分転換!といきたいところですが、今週の金曜夜から一週間、法事のため日本に帰国します。実家や田舎に行ったりして、バタバタと移動をしてフランスに戻ります。昨年は6月から10月までスペインにいたので、2年ぶりの日本の夏です。暑いんだろうなあ~。パリの8月は20度半ばが多く、たまーに30度近くになる程度。快適です。でも、夏!を実感するにはちょっと物足りないけれど。

今回は東京、愛媛でゆっくりはできませんが、元気に帰国します。
日記 | 投稿者 バッシー 04:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスをしない日曜

テニスをしない日曜日というのは珍しいです。私は仕事で出来ないことがありますが、奥さんはひょっとしたら初めてかな。たまにはこんな日曜日もいいものです。

今日は朝から奥さんと奥さんの妹と蚤の市に行ってきました。ヴァンブの蚤の市というパリ14区の路上で週末の午前中に開かれている蚤の市です。

ガラクタのようなものからアンティーク調のものまで小物や布、家具などがあります。お客は現地の人もいますが、日本人も多かったです。

いくつか値段を聞いてみると意外と高い。中には、日本人だと思って高めに言っているだろ!っていうものも。(アンティークでも有名ブランドでもない、フォーク・ナイフ置きがひとつで10ユーロとは馬鹿にしてる。。。)

そんな中、奥さんはバターナイフを1ユーロで購入しました。なかなか古めかしいカッコいいナイフです。振り回さないで大切に使ってね。

どんな物があるのかな~って、フラフラと蚤の市を歩く週末というものもなかなかいいものです。でも、夜は筋トレしなきゃな!

日記 | 投稿者 バッシー 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車

先日、こちらでお友達になった日本人のご夫婦が帰国されました。年も近く、テニス仲間だったのでさみしくなります。
そのご夫婦が帰国される際に自転車を一台引き取らせていただきました。

日本も昨年から自転車も車道を走るよう厳しくなっていますが、フランスは自転車は車とほぼ同扱い。車道を我が物扱いで走ります。これが楽しい。車道をけっこうなスピードで風を切って走ると今まで歩いて見ていたきれいな景色がさらにさわやかに感じます。

奥さんと遊びにきている妹さんはヴェリブという街中の路上で借りることのできる自転車を使って観光しています。このヴェリブというシステムは便利ですねー。路上にあるヴェリブステーションでクレジットカードがあれば1日1ユーロ、7日で5ユーロで自転車を借りて乗り回すことが出来ます。
ヴェリブステーションはほぼ300メートル置きにあるので置き場所もあります。(自転車が混んでるととめらなかったりして困りますが・・・)

今までメトロと歩きだけでしたが、これからは自転車の活用が増えそうです。
日記 | 投稿者 バッシー 05:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

奥さんと美術館

現在、奥さんの妹がパリに遊びに来ています。

パリ観光ということで、ミュージアムパス(期間(連続する2日・4日・6日を選ぶ)内は提携している美術館にはこのパスがあれば入れる)を購入し、奥さんと回ってもらっています。残念ながら、私はお仕事。

美術に興味がない、という奥さんなので、これまで夫婦で美術館に行ったことがないのですが、本当に興味がないようで、今日は普通は1日でも時間が足りない!といわれるルーブル美術館を3時間で見切ったそうです。一体どんな見方をしたのやら・・・。

どうも美術館ではなく、合い間に行くケーキ屋がメインの目的の様子。。。まあ、パリ巡りも体力を使うだろうから、休憩を入れながらね。

でも、せっかく身近にいろいろな芸術作品がある街なので、赴任中に二人でちょっと勉強してみよう!
日記 | 投稿者 バッシー 02:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

困ったバカンス

8月はバカンスシーズンです。

社会人やそこらのお店もバカンスで1週間~3週間のお休みをするのが普通のようです。仕事相手や会社のスタッフがバカンスに入るのは、どうぞゆっくりお休みください、と言えるのですが、困っことがひとつ。なんと、テニスクラブも8月はまるまるとお休みになります。これはキツイ・・・。休むなよ・・・と言いたくなります。

が、どうやら市営コートは空いているので、8月は市営コートで練習です。
私たち夫婦の滞在許可証も出て住所が特定できるので、パリの公営WEBサイトからコート予約を入れて、とりあえずは練習場所を確保することができました。まったくヒヤヒヤです。

早速、今週日曜は、奥さんと現在、パリに遊びにきている奥さんの妹と先輩と練習してきます。8月も楽しく生きていこう!
日記 | 投稿者 バッシー 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。