tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

価格破壊

昨年夏にsportsystemというお店でYonexのrdis100mpを69ユーロで買いました。そして昨日、今度はrdis200も69ユーロで売り始めました。。。

そんなに売れないのか…。
日記 | 投稿者 バッシー 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

揺れる嫁

最近、不調なダビデンコを見て、奥さんが買うラケットを迷い始めました。(奥さんはベルディヒとダビデンコのファン)

WilsonのBlx Bladeにするかも。

四六時中、ラケットのことを考えているようです。

日記 | 投稿者 バッシー 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康診断

先週、健康診断に行きました。

試合に負けた翌日朝にです。試合が終わったのが0時過ぎ、健康診断が10時からでした。

案の定、尿検査と肝臓がおかしなことに。
高すぎると肝機能障害が起きる数値が私の場合、低くなりすぎていました。。。

まあ、問題ないのですが(診断の前日の過ごし方と試合結果の方が問題でしたが)、しばらく亜鉛を積極的に摂ってみようかと思います。
日記 | 投稿者 バッシー 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホーム設定

家のパソコンのインターネットのホームページ設定がいつの間にかATPになっていました。ATPとは男子プロテニス協会。プロ選手のトーナメント情報やら選手紹介を見ることができます。

選手紹介は見ていると面白いです。ジョコビッチの両親がピザ屋さんとか今年に入って快進撃中のラオニッチ(RAONIC)は父親と朝6時半から練習してた(コート代が安いから)といった情報が見れます。

残念なのがニシコリ。スポンサーの紹介にかなりの文量が割かれています。これはいかがなものか・・・と思う選手紹介でした。。。残念。

ちなみにATPにホーム設定したのは奥さんです。。。
日記 | 投稿者 バッシー 05:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

TV

もう一週間テレビがつきません。先週は丸1日、ネットもつながらなくなりました。

周りの人に聞いたら、そんなことはよくある、とのこと。電源コンセントを抜いて、もう一度、差せばだいたい直るそうな。

うちのネットも1日がかりで電源を抜いて、差してを繰り返していたらやっと直りました。

日本じゃあまり考えられないし、これでクレームになるんだろうな。

自分の中の「よく起きることだ」、と、「あってはいけないことだ」の判断基準が滞仏2年を目前にしてずれはじめています。
日記 | 投稿者 バッシー 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

奥さんの戦利品

トーナメント出場前に奥さんと約束をしました。

奥さんが2回勝ったら奥さんに新しいラケットを買う、と。毎晩のようにネットでテニスショップのページを見ては「このラケットかっこいいなあ、欲しいなあ」と言っているので、ラケット購入にあたって2勝を条件にしましたが見事クリア。初めての試合でしかもフランス人ばかりの中で言葉もカウントもよくわからない緊張の中、よく頑張りました。

奥さんの欲しいラケットは、ダンロップのbiomimetic200plus。ちと重いけれど、青いラケットが欲しいそうな。初めて自分で選ぶラケットだから、まあ、欲しいものを与えてみようと思います。

ところで、世の中ラケットも中国製ばかり。そんな中ヨネックスは日本製。しかし、ウィルソンやらダンロップ、スリクソンやらの他社の中国製とは値段がほぼ変わりません。日本ではなくここフランスであっても日本製だろうが中国製だろうが値段が変わりません。中国製の方が安く仕上がって当然だろうになんでなんでしょう。利幅の違いかね。。。

僕は今のラケット以降は日本製のラケットにしようと思います。奥さんにもダンロップでいいんじゃない、と言いつつ日本製もいいんじゃないか?とチラつかせ中。
日記 | 投稿者 バッシー 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

負け

とうとう負けました。6-4、6-7(9)、4-6。
6日で8試合、よくやりました。まともに歩けない状態でしたが、それなりに試合をしました。今日も勝ちは目指したのですが…。だめだった。

それにしてもトーナメント結果をみても、連日休みなく試合を入れ続けられたのは僕だけです。みんなには休みがある。さすがにこれは差別、いじめだと感じました。あんまり差別だとは思いたくありませんが、この扱いはさすがに感じざるをえません。

フランステニス協会(FFT)のカテゴリー(ランキング)の更新は年に2回だけで次の更新は6月です。主催者は更新日を待たずに僕にランキングを付与するようにFFTに連絡する、と言っていますが、あまり信用していません。

また、そのうち試合に出ます。15-5~4もせめて歩けさえすれば、問題なく倒せそうです。来年のランク更新くらいには15-1か15になれるよう奥さんと練習に勤しみます。

しんどかったけどいい勉強になりました。
日記 | 投稿者 バッシー 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだか

悟りの境地に達してきました。足の裏の皮が裂けて真っ赤な皮が出てきました。ポイント間はヨチヨチ歩きしかできませんが、ポイント中はなぜか走れます。

今日の相手は強かったので、出来るだけ力を込めて打って、打ち続けて勝ちました。昨日は2時間半、今日も2時間の試合でした…。そして、もちろん明日も20:30から試合。

もう体、全部が痛すぎて、どこが痛いかも分からなくなってきたし、本当に痛いのかも分からなくなってきました。何も感じなくなってきた。。。

30のカテゴリーは全部倒したので、明日は15が出てきます。まずは15-5と試合です。5日で3セットマッチを7試合こなしました。歩くのさえつらいので、ほんとにもう負けるかも…。
日記 | 投稿者 バッシー 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンフェア

今日も勝ちました。相手は30-1クラス。相手にとっては初戦、僕にとっては休みなく6試合目。僕は試合の最初からもうフォアが打てません。しこりにしこって、体力勝ちしました。6-3,4-6,3-1で相手がリタイア。30-1はなかなか強いと聞いていましたが、周りをみてもたいしたことありませんでした。彼らが日本のJOP大会の予選に出ても一度も勝てないレベルです。

そして明日も試合です。ランクは30-0。相手は初戦です。僕にとっては休みなく7試合目。試合を明後日にしてほしいとアンパイアに言い、一緒にいたフランス人の友達からも無理があると言ってもらいましたが、聞き入れられず、明日も試合。まわりではまだ3試合目のフランス人が休みをもらっているのにフェアじゃありません。おそろしいほどのハンデ戦です。

もう足が踏み込めなくて、満足に打てないので明日、勝つのは相当難しいと思います。体力のおとろえに加え、メンタルも普段なら苦戦しないような相手に苦戦し始めているので苛立ってきています。。。

今日気付いたこと:
僕はフォアのスライスが下手だった。。。普段打たないショットですが、もうテイクバックができないことがあるのでフォアのスライスを多用しました。。。


怪我するまで頑張ることはないかもしれないけれど、僕はバカなのでやめられないし、ひけません。


日記 | 投稿者 バッシー 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ち

夜の試合も勝ちました。3日間で5試合。疲れました。。。3セットマッチは長い・・・。今は左腰と両腿が痛いです。しかし!明日も20:30から試合になりました。体、うまく動けばいいのですが・・・。

奥さんは2時間超えの激闘の末、負けてしまいました。6-3、4-6、4-6のスコア。初めての公式の試合でしたが気持ちが適度な緊張状態にコントロール出来ていて普段のプレーが出せていました。また試合がしたい!と言っているし、とにかく良い経験になりました。

今日、気付いたこと:
①昨日も感じたけれど、昼の試合よりも夜の試合の方が体が動く。普段の練習が夜だからかな。
②アドバンテージサーバーorレシーバーのフランス語が分からない。
③スムース、ラフは今日も通じなかった。うやむやの中、相手にサーブを譲りました。

そろそろ筋肉痛をとおりこして怪我になりそうですが、よく寝て挑んできます!今日の相手も2人とも身長が185くらいあって力が強いので困ります。。。
日記 | 投稿者 バッシー 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の初戦勝ち

12時から試合をしてとりあえず勝ってきました。疲れた。次は18時から奥さん、18時半から僕の2試合目です。

フランスのトーナメントはカテゴリーごとのシード制になっています。最下層のノンクラスの僕らはまずノンクラスを倒し、倒し終わったら次に上のクラスの30-5の人と戦えます(30-5の人にとっては初戦)。そして、勝ち上がれば、また上のカテゴリーの人の初戦の相手となるわけです。

次が5試合目です。今日の初戦はさすがに疲れてきて、ボールが飛ばなくなってきました・・・。こっちが疲れてきているのに、さらに強い相手がピチピチの状態で出てきます。

でも、このトーナメント制はうまく出来ているな~、と思います。試合の経験が少ない人でも、トーナメント参加への敷居が低く感じるのではないか、と思います。試合をしたい人の裾野が広がりそう。

体は動かないですが、気持ちは折れないようにして今晩の試合に臨みます!
日記 | 投稿者 バッシー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ち続け

今日も奥さん私とも勝ちました。

私は試合内容は楽勝なんですが、3セットマッチを2試合こなすのは疲れました。初戦の試合中から、勝ってももう1試合あるのか~、と面倒になるし、待ち時間も長いので疲れるし、飽きる・・・。しかし!明日も試合があります。初戦に勝てばまたその日のうちに2試合目があるそうな。。。なんともハードなスケジュールです。

また詳しく調べてみますが、フランスのランキング構造は一番下がノンクラス、40、30(30の中で5~0の6段階)、15(5~0の6段階)、15より上はほぼプロだそうです。15でもかなり強いらしい。ランクというかカテゴリ分けですな。

僕は初めての試合なのでノンクラスにいます。今日は30-5と30-4の人と試合をしました。奥さんは30-5の人と。明日は30-3か2の人と試合をするようです。

このカテゴリ分けの情報は間違っているかもしれないのでまた改めて。

今日、気付いたこと:
①フランス人は試合であっても集合時間に遅れるのが普通。。。特にペナルティもない(20~30分は遅れて来る)。
②自分が、サーブ決めの「スムース」、「ラフ」のフランス語を知らなかったかことに気付いた。。。相手に選んでと言われて、あれ?なんて言うんだ・・・と困りました。。。スムースでもアップでも通じなかったし。。。

くたびれたのでもう寝ます。
明日も走れるかしらん。




日記 | 投稿者 バッシー 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

初戦

見事、奥さんも私も初のフランスでのシングルストーナメント初戦に勝ちました。奥さんにとっては人生で初めてのシングルスの試合でもあります。

2人ともストレートで勝ちました(3セットマッチ)。周りはみんなフランス人でした。明日は奥さんが1試合、私は勝てば2試合あります。

僕の相手はミスしたらよく叫んでました。ちょっと気になりましたが、まあよくあることだ。あとは身長が高かった。185くらいか。

がんばります。
日記 | 投稿者 バッシー 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練

嫁様とシングルス大会用の練習を始めました。どんなものかというと・・・まずは

①ショートラリーをしないでいきなりラリー(試合の時も出来ないので)
②1面使って振り回しの練習ばかり

冬の寒空の下、嫁様は苦しそうでしたが、試合はもっときついんだ!なんだその動きは!と叱咤ちょっと激励をしましたが、実は僕もきつかった。

嫁様にとっては人生初のシングルスの試合。最後まで走れるように準備します。
日記 | 投稿者 バッシー 05:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

また寒い

昨12月はとても寒かったのですが、新年を迎えそれほど寒くありませんでした。が、先週金曜あたりからまーた寒くなってきました。頭の芯にきます。

首の怖さがあるうえに、冬はかたい体(私は体がかたいのです)が寒さでさらにかたくなっているので、柔軟とトレーニングを目的に今年に入ってからは目下、ラジオ体操に勤しんでいます。まずは怪我なく試合を終えたいです。

オーストラリアンオープンでは新ラケットがお目見えしていました。あんまり、魅かれるラケットがない。素材は変な名前のものがいっぱい出ているし、安定性やらパワー、コントロールは2年ごとに性能アップし続けているし、本当なのかどうか広告文句がうさんくさすぎて訳分からん。。。
日記 | 投稿者 バッシー 07:35 | コメント(1)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。