tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

お買い上げ

気付けばこれまでいつも身の回りにあった物をとうとう買いました。
実家の時も愛媛での一人暮らしの時も長期出張先でも常に部屋に置いてあったもの。鉄アレイ(ダンベル)です。

これまでメディスンボールで筋トレをしていましたが、先々週末にスポーツショップで鉄アレイを見かけて以来、どうしても欲しくなり、とうとう我慢できなくなり本日の昼休みに会社の近くで買ってしまいました。

これまで買っていなかったのが不思議なくらいです。首を痛めたのも鉄アレイがなかったからのような気すらしてきました。奥さんにも、こんなに嬉しそうな旦那を見るのは久々だ、と言われるほど嬉しいです。

鉄アレイはすばらしい。

日記 | 投稿者 バッシー 04:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月末

今年も日本人会テニスの団体戦が10月末の2週に渡って開催されます。

試合が終わるまで首を痛めないように。。。サーブのフォームがテキトウになっているので整えることを意識して試合まで練習します。

そのうち練習の写真をアップします。
日記 | 投稿者 バッシー 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

復調

首、肩がこりますが動けるようになってきました。
今週末は土日とも奥さんと練習です。一時間ずつと短い時間だけれど。
日記 | 投稿者 バッシー 05:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウオノメがとれる

首に違和感があるもののテニス、筋トレが出来るようになってきました。昨日の日曜は数カ月ぶりに男子ダブルスを2時間して、夜は素振り。手の皮がボロボロになりました。。。

すると、ここ2カ月の間、悩まされ続けていた指の先のウオノメの芯がボロボロになった手の皮と一緒に取れてしまいました。連日、ウオノメコロリを塗っていても取れなかったのに。。。首に無茶はいけませんが、ウオノメに無茶をするのは良いようです。

悩みもひとつ減ったし、首に負担をかけない程度に健康的にテニスを頑張りなおしていきます。

日記 | 投稿者 バッシー 05:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンガを読む

日本でもモーニング(週刊のマンガ雑誌)を読んでいましたが、こっちでもマンガを読むようになりました。

テニス仲間のクォーターの子がマンガ・ゲーム好きでたーくさんマンガを持っているので、借りて読むように。彼はフランス育ちのフランス人ですがマンガの知識がものすごく豊富です。すごいな、日本のマンガ。よく話が出来てるなあ、と感じる物から、無駄に長いな・・・と思う物まで。でも、最近のマンガは長びけば長引くほど面白くない。

今のところワンピースとハンターXハンターというマンガを読んでいます。ナルトも借りたけれど欧州では流行っているそうですが面白さが分からんくて途中で挫折・・・。

ハンターXハンターは怖かった。全米優勝のナダルを見て、こりゃキメラアントの王並だな・・・という表現をする最近の私です。
日記 | 投稿者 バッシー 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月に

日本にいる大学テニス部時代の後輩から連絡があり10月から4カ月の間、パリで仕事をするとのこと。

その後輩とは今から8~6年前にダブルスを組んで関東の他、山梨、群馬、姫路、淡路島等々で大会に出ていました。フランスとは縁がないはずなのに、まさかこちらで仕事をするとは。。。

4カ月とは短いですが楽しくなりそうです。

日記 | 投稿者 バッシー 05:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い天気

パリは秋っぽくなってきました。そして良い天気が続いています。目線を上にあげて歩くようになってきました。空、建築物が綺麗に感じます。

夏だと思うと物足りない天気ですが、秋だと思うと良い陽気だなあ、と感じる日々です。

テニスと筋トレも順調です。先週は土曜が仕事でつぶれ、明日の日曜も仕事が入っていますが、体を動かせてはいます。アゴをかなり引いて腕立て、腹筋をすれば首もそんなに痛みません。

体を戻す秋にします。
日記 | 投稿者 バッシー 04:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

-30

奥さんとの普段のテニスの練習はパリ市営コートで1時間。
1時間の中でストローク、ボレー、サーブをします。この夏までは試合形式はしていませんでしたが、ここ最近は最後の15分でシングルスをすることにしています。試合をした方が奥さんも本気で走るし、緊張感のあるプレーに慣れるだろう、と。

ハンデは僕に―30。これでも足りないだろうと思っていたのにけっこうゲームを取られます・・・。僕も下手になっているけれど、奥さんが思った以上に強くなっていた・・・。やがてハンデがなくなるくらいに頑張ってもらいます。
日記 | 投稿者 バッシー 05:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

いかん

ちょっとスクワットをしたら両フトモモが攣りました。
運動不足、年齢のせいなのか。

全米をみるとテニス選手の高齢化が進んでいるように思います。20代後半から30代の選手が多い。30代はまだ上達できると信じ、体に刺激を入れなくては。

全仏で予選から出ていた女子選手が全米で勝ち残っています。ガタイがでかいカネピ。奥さんは全仏でその目立ちすぎるガタイからカネピに注目していましたが、以降、着実にランクを上げ(戻し)ています。

もうひとつくらい勝ってくれないかなー
日記 | 投稿者 バッシー 06:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

あかん

運動があまり出来ていないので、テニス下手になってます。手元までボールがくると目を離してしまうのと、胸・背中・腕の筋肉がなくなっているのをひしひしと感じます。足も衰えていますが、動かすことを意識しているので、ボールには追いつくのだけれど、そこから思い通りにラケットが振れない。

怪我はしていないので、ランニングに加えて上半身の筋トレを再開します。
日記 | 投稿者 バッシー 04:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか

USオープンは我が家では盛り上がりません。

それでも予選決勝に日本人男子が3人も残った時はライブスコアにかじりつきましたが、うち2人が負けてしまい本戦が始まるもあまり関心が持てない・・・。

テニスにすら関心が持てないのは異常なことかもしれん。気持ちとは関係ないかもしれませんが、首を痛めて以来、あまり負荷をかけずに運動、生活する癖がついているので、ここらで今一度、負荷を体にも心にもかけてみるかな。

よってランニング再開。
日記 | 投稿者 バッシー 04:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。