tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

管理人

うちのアパートには管理人がいます。ポルトガル人。

アパートの地上階に住んでいますが、朝、夜ともアパートの前をウロウロしています。私たちがここに住みだした当初は感じが悪かったけれど、昨年のクリスマスにフランスの慣例で金一封を包んでからは、なかなか感じが良くなりました。

今日、家に帰ると近寄ってきて握手を求めてきました。日本は良くやった!惜しかった!と、熱心に話ながら。でも、最後に次はポルトガルだろうから難しかったぞ、とのこと。

しかし、ポルトガルも負けてしまいました。今晩は管理人、家の前で暴れてたりして。
日記 | 投稿者 バッシー 06:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後の首

痛めた首ですが、普通の生活は出来るようになりました。テニスも軽くできます。ただ、筋トレをすると違和感が出てきます。一生懸命に運動するにはまだ時間がかかりそう。

首のためにテンピュールの枕(低反発の枕)を購入したり、バンテリンを塗ったりと回復につとめています。

軽くテニス、といっても奥さんの腕前があがってきたので僕もけっこう強く打つようになってきました。すると、まだ奥さんがついてこれないことがあるので、僕はさらにレベルアップを要求します。今日は、スプリットステップ後に体を沈めすぎるので、かかとを地面につけないようにすれば、次のボールに追いつけるから、かかとをつけてはだめ!と。

厳しすぎるかもしれないけれど、嘘は言っていないんだ・・・
日記 | 投稿者 バッシー 05:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

エンターテイナー

フランス人もアメリカ人に負けずなかなかすごい企画をします。しかも全仏期間中に。

http://www.youtube.com/watch?v=4a1X5PVV1cI&feature=channel

ジョコビッチがすごい。過去にはフェデラーナダルも出ています。

これは面白い!
投稿者 バッシー 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネット観戦

フランスでは全仏はテレビで観ることができても全英は有料チャンネルでなくては観ることが出来ません。実際に観に行きたいのですが、ちょうど仕事が忙しい時期。来年は観に行ければいいのですが。

しかし、テニス熱がおさまることがない奥さんは全英をなんとしてもテレビで観たい!とのこと。

うちのテレビ、ネット、電話の契約はなぜか入居した時から大家名義なので、有料チャンネルに加入するのも面倒。なので、全英のホームページから観戦することにしました。19ドルで6コートを対象に生中継なので、私たちにとっては十分に元がとれます。

今回は日本人男子が2人も本戦に!録画ダウンロードができるかなあ。

日記 | 投稿者 バッシー 06:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

打てた

やっと普通に打てました。首 → 手首と痛みが続いたので、何も気にせず打てるようになるまで長くなってしまいました。

パリは涼しいです。もうすぐ7月なのにね・・・。長袖で外出は普通で、コートを着ている人もいるくらい。今日は僕も長袖のまま外でテニスしていました。

梅雨はいやだけれど、半袖短パンで汗をかいてテニスをしたい・・・
日記 | 投稿者 バッシー 04:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンデレラハネムーン

最近、i tunes store を利用する機会が増えました。インターネットで音楽を買うのです。

日本の流行についていけていないので最新トップ10、アルバムトップ10ともほとんど知らない人、曲ばかりです。

ちなみに我が家で購入したのは高橋真梨子さんのベストと岩崎宏美さんのベストです。私が子供の時に家族旅行の時には車の中でよく岩崎宏美のカセットがかかっていました。懐かしいので買ってみたらほとんどの曲に覚えがありました。

二重奏、シンデレラハネムーンを聞きまくっています。

山口百恵さんのアルバムも探しているのですがみつかりません。探し方が悪いのかなあ。
日記 | 投稿者 バッシー 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月

大阪に出張に行くかも。でも、今、大阪に知り合いがいないのが残念。
日記 | 投稿者 バッシー 03:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまには

写真を。この春にデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を買ったのです。機能は使いこなせていないけれど、カメラ楽しいです!

落ちている球を見る錦織選手。



日記 | 投稿者 バッシー 05:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょろっと

ちょろっと体が良くなってきました。練習会への参加は我慢してきました(3週間も!!)。どうしても打ちたい気持ちに我慢出来ずに奥さんと練習してしまった時も(クリニックあわせて3回・・・)決してムキになって打ったりせずに耐えてきた時間がやっと実りつつあります。

首が痛い間は、ストレッチすることもままならなかったのですが、体は伸ばせるようになったのでストレッチから再開します。

こっちでは日本で見かけないラケットを見かけることがあります。
90は小さめだけど、これはかっこいい。
http://www.sportsystem.fr/catalog/product_info.php?manufacturers_id=13&products_id=3903
日記 | 投稿者 バッシー 04:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

復帰できず

先週末は、全仏オープンMIX優勝者の平木理化さんのテニスクリニックがパリで開かれました。私は光栄にも平木さんのクリニック補助をすることになったので、クリニック開催までにもっと上達しよう!ということで、トレーニングを積み重ねました。結局、体がついてきませんでした。首、壊しました。かなりいい筋肉、柔軟を身につけてきていたのにすべて鍛える前、それ以下に落ちました。

平木さんのお話、プレーは大変興味深く、ためになりました。グランドスラム優勝者と接することが出来るなんて本当に貴重な、あり難い機会でした。

首はちょっと痛むかなあ、というくらいまで回復していたのですが、補助の内容がつらかった。クリニックの3時間の間、ほぼずーっと球出しをしました。球出しマシーンになっていました。クリニックの最後に平木さんとエキシビションということでダブルスをさせていただいたのですが、もう右手に力が入りませんでした・・・。僕の手首はマシーンではなく生身でした。

鍛え方が足りなかった。いや、学生時代にコーチバイトをしていた際も、合間にラリーしたり、サーブしたりという時間を考えるとあんなに長い時間、通しで球出しをしたことはなかった。。。首はよくなったものの、昨日、急に手首に激痛が走り、手首が動かせなくなりました。またテニスはしばらくお預けです。
日記 | 投稿者 バッシー 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

走る

首がまだ完治しないので、筋トレも素振りも出来ません。まだまだ痛い。なので、会社からの帰宅後に走ることにしました。でも、あまり走り過ぎると首に負担がくるので家の近所を割とスピードを出して短時間のみ走ります。日本で言うオープンカフェ形式のカフェ、ビストロが家の近くに多いので、ディナー中のテーブルのすぐ脇を駆け抜けることになってしまうのが少し恥ずかしい。

話はかわってうちのインターネット、テレビ、電話はこちらのORANGEという会社と契約しています。あまりメリットを感じたことがありませんでしたが、全仏では素晴らしいサービスがあります。401~407チャンネルで順にスタジアムコートおよびアウトドアコートの3面くらいまでを全生中継してくれていて、深夜も再放送してくれています。大満足です。
日本でもテニス中継が増えるといいのですが。見ないような番組が多い割にスポーツの中継が少ない日本。こういう声って多いと思うけれど、そうでもないんですかねえ。放送しないから、視聴者も育たずいつまで経ってもスポーツがテレビ文化として根付かない、成長もしていない、成長もしない。
日記 | 投稿者 バッシー 04:24 | コメント(2)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。