tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

Y

先日、奥さんが誤って我が家のパソコンにビールをこぼしてしまいました。

すぐに拭いたり、逆さまにしたりして水の除去を試みました。しかし、どこか、何かがおかしくなってしまい、半日の間いろいろと試行錯誤するも起動せず。しかし、くじけずに電源を押し続けた結果、どうにかして起動するようになりました。

しかし、困ったことに常時「H」が打ち込まれてしまう状況に。起動したかと思えば、「HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH・・・・」と打ちこまれます。かと思えば、ある時は「R」、またある時は「Y」が同じ状態に・・・。

そして、キーボードのパネルをひとつずつはずして、直るかどうかもわからないけれど、拭いて、パネルをつける作業をしました。

そうこうしているうちに、いつの間にか打ち込まれてしまう状況は直りましたが、「Y」が打てなくなりました。こればかりは直らない。スクリーンキーボードで画面上にキーボードを設定し、打つことはできますがなんとも不便。

パソコンが壊れてみて、改めてパソコンの重要さを認識しました。メールもスカイプも出来なきゃ、ニュースも読めない、コート予約も出来ない、音楽も聞けない、YOUTUBEも見れない・・・。Yには不満ですが、(僕の名前も奥さんの名前もYがあり、練習や選手というブログでよく使う単語も打てない・・・)しばらくこのパソコンで頑張ります。
日記 | 投稿者 バッシー 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

4回

BNP PARIBAS MASTERSは結局4回見に行きました。。

現在、過去のトップ10に入った選手は別格という感じでした。
でも、フェデラーも含め現在、過去にトップ10内に入った人の差はそんなに感じなかったなあ。サーフェースと相手との相性でランクがついているように感じました。
ロンドンに向けて、無理せず手を抜いている選手がいるのかな。

最初ににデルポトロの練習のサーブ、ストロークを見て、速さにびっくりしたけれど、デルポトロ対ゴンザレス戦では、ストロークのスピードはゴンザレスが圧倒してました。強打すると会場がざわめきます。エースかミスか、のようなテニスです。1セット目はゴンザレスが先にブレイクされたけど、打ちこみ続けてタイブレに持ち込んでセット奪取。2セット目開始で0時になったので残念ながら帰宅しました。

来年は誰が1位で来るのか、もう楽しみです。
日記 | 投稿者 バッシー 05:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

二度目

11日はフランスは終戦記念日で祝日です。休み前の昨夜は二度目のマスターズを観に行きました。ちなみにチケットは1日券、昼間券(19時まで)、夜の券(19時半~)があり、会社帰りに観に行けます。
昨夜は19時半からのツォンガ対モンタネスの試合とシモン対ルビチッチ戦を観ることが出来ました。

そしてお休みの今日は昼に奥さんとテニスをして、また19時半から観にいきます!なんとフェデラーの試合とマレーの試合を観れます。うれしい~!楽しんできます。

(ちなみに明日もチケットとっちゃいました。ネットで購入できて、20~50ユーロくらい。)



日記 | 投稿者 バッシー 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

BNP PARIBAS

昨日は、BNP PARIBAS MASTERSの予選を見に行きました。会場は市内の中心近くのコンベンションホール。家からもメトロで30分ほどの距離で便利。
入場は10ユーロで、予選とはいえトップ100の試合を見れるのでお得です。

楽しめましたが、最後の試合のフランスのCLEMENTとスウェデーンの選手の試合では、1セット目の5-5でスウェーデンの選手がブレイクに成功して、6-5となり、次は自分のサービス!という緊張感のある場面。なんと、スウェーデンの選手が1球目のサービスを打ってそのまま倒れてしまい棄権。背筋を痛めたようです。車イスで退場してしまいました・・・。ここだ!というところでブレイクできるほどの良いプレーをしていた矢先、私たち観客は突然のことで何が起きたか分かりませんでした。怪我はこわいですね。

それまでの選手のプレーに興奮していたのに、最後に背筋が寒くなるような場面を見て、なんて悲惨な終わり方だ・・・と、会場を去ろうとしていたら、隣の部屋(コートが一室ごとに一面ある)でデルポトロが練習をしていたので、しばらく見ていきました。もともとの打球音がすごいのに室内コートでさらに反響して、ボールがかわいそうなくらいの破壊音でした。
練習後には、ファンからデルポトロと名前入りのシャツをもらってました。
人気あるんだなー。
日記 | 投稿者 バッシー 06:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

SKINS

私は現在33歳ですが、特に怪我もないし、フランスにきて東京よりも運動する時間が増えたせいなのか、単に食べる量が減ったせいか半年で5キロ痩せました(たぶん健康)。体もまだまだ鍛えられるし、鍛えただけ上達できると感じています(と、信じています)。

それでも年齢がそうさせたのか、20代の時には、そんなもの使わないよーと言っていたようなグッズを買いました。それは「着るサプリメント」が謳い文句の「SKINS」。手に入れて以来、寝る時とテニスの時に着ています。効果はよくわかりませんが、大胸筋を外に引っ張られている感覚はあります(姿勢がよくなるのか?)。ちなみに奥さんも使ってます。

今は、昔ぐらい打てるようになることが目標ですが、そろそろ新しい目標が欲しい。
日記 | 投稿者 バッシー 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が多い

パリは週末から雨が多いです。太陽を見る時間がこれからさらに減っていきそう。先々週末から冬時間になり、日本との時差がマイナス8時間となりました。分かりやすくなるとこちらの昼12時が日本の夜8時です。1時間ずれて、日没時間も急に1時間早くなるので、変な感じです。

テニスは金曜と日曜の日本人会の練習はインドアなので問題ありませんが、奥さんとの練習は外なので着こまねばなりません。外に行く機会が減るので筋トレを出来るだけ毎日しようと思います。

というのも、日本人会の団体戦でフランス人も何人か出ているのですが、彼らは上手い下手にかかわらず総じて、体が強いです。筋肉、関節が強い。日本で打っている感覚と球がなんだか違う。つなぎ勝つだけではくやしいので、もっと打ち勝ちにいこうと思います。

タイミングとか打点に磨きをかけていくよりも筋トレが手っ取り早そうなので、これからの冬は筋トレです。




日記 | 投稿者 バッシー 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦終わり

昨日は団体戦2日目(最終日)。2つのチームと対戦しました。
奥さんは女ダブ、私は男ダブで1対戦に出て、それぞれ勝ちました。

結果は6チーム中1位です。5対戦とも勝ちました。
2週末にわたって100人以上のメンバーが一堂に会して試合が行われました。今年は第49回大会だったとのこと。こんな機会を過去から作ってきてくれた方々、今回、事務をしてくださった方々に感謝です。

この試合までにテニス関係でお世話になった方々が帰国されたり、今回の試合でご一緒させていただいた方も来年は帰国するのでいない、という方々がいて寂しいこともありますが、仕方ないですね。

今後も奥さんとテニス頑張ります。まずは筋肉つけるかな。
日記 | 投稿者 バッシー 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。