tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

帰国、ダブルス

奥さんは22日に無事に帰国しました。
予約していた便には火山の影響もなくて幸運でした。一方、私の仕事相手で日本から出張でパリにいらしていた方は火山の影響で一週間出張が延びる羽目になり空港、ホテルで散々な目にあっていましたが・・・。

今回、奥さんは日本の食べ物、雑誌など40キロの荷物を抱えて帰ってきてくれました。ありがとね!家で荷物をあけて並べてビックリの量でした。家族、友達にお世話になり、良い時間を過ごせたとのことで良かったです。

そして今日25日は日本人会ダブルス大会!先週の試合以来、肩が痛くなっていましたが、日本から持ってきた貴重な湿布を使って回復につとめ、全部の試合を頑張りきれました。優勝できましたー!

日記 | 投稿者 バッシー 03:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャワー

実は家のお風呂のシャワーも壊れていました。ホース部分か壊れていて、実際に浴びることの出来るお湯は、蛇口をひねった量の半分以下・・・という状態。
今日、自分でホースを買って来て付け替えました。これで使用するすべてのお湯を浴びることが出来ます。当たり前のことですが、うれしい。

あとは台所の換気扇の排煙口が問題。日本ではなかなか起きることではないと思いますが、先日、換気扇が変な音をしているので、なんだろうかと換気扇を取り外してみると、なかなか大きいブロックが転がり落ちてきました。
どうやら排煙口の先にある煙突のブロックが一部、崩れ落ちてきた模様。手の届くところは自分できれいに掃除したけれど、煙突を不動産屋になおしてもらわねばなりません。

そして昨日、不動産屋が手配して業者がきました。ガス専門の。まったく関係ありません。すぐに帰って行きました。
また手配してもらわねば・・・。当たり前のことが当たり前に行かないものです。
日記 | 投稿者 バッシー 05:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

花見

パリでもお花見はできるものです。
良い天気のもと、会社の人たちと花見をしてきました。花よりお酒ですが、楽しかった~
パリから少し南にあるソー公園は花見をする日本人だらけの週末でした。桜あり、運河あり、敷地広しでノビノビと過ごせました。

テニスは昨日はシングルス大会、今週末はダブルス大会。ダブルスでもいい結果がだせるよう筋トレします。
日記 | 投稿者 バッシー 04:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

良い天気のなか、日本人会のシングルス大会がありました。なんとか足が動いてくれて優勝できました。

奥さんがいないので、家でひとりケバブとビールで祝杯。それにしても、アイスランドの噴火のせいでここのところ空港が閉鎖しています。奥さんは果たして帰ってこれるのでしょうか。。。困ったなあ。困っている人がたくさんいるのでしょうなあ・・・
日記 | 投稿者 バッシー 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとう

昨年末に洗面所・お風呂の電気が壊れました。真っ暗です。コンセントは生きていたのでスタンドのライトを持ってきて代用は出来ていましたが、不便はありました。

あれから4か月、やっと修理が終わりました・・・。電気がつきます。
嬉しくて嬉しくて、職場の人の何人かに報告してしまいました。

そんなに大したことではないのに、4か月もかかるなんてねえ。フランスでは普通のことで怒っても急いでもどうにもならないので、修理をまっているうちにこの不便に慣れてなんにも感じなくなっていましたが、喜びはまだ感じることが出来ました。

まだ家の中にはおかしな不具合はあります。でも、まあしばらくこの喜びを噛みしめます。
日記 | 投稿者 バッシー 06:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

気付く

作晩は21時から23時にテニス。今日は8時半から10時半、16時から17時にテニス。テニス尽くしです。明日は日曜なのに仕事だけれど・・・

普段、自分でしていない家事をしていると奥さんのちょっとした知恵に気づきます。例えば僕のワイシャツは洗濯物がけがあるのにいつもドアノブか窓の取っ手に干してある。なんで他の洗濯物のように洗濯物がけにかけないんだろうなあ、と普段から思っていたのだけれど、自分で実際に洗濯物を干してみると、うちの洗濯物がけでは高さが足りずにシャツの裾が床についてしまう。干せる場所を探した結果、ドアノブにかけていたんだなあ、と初めて気付きました。いつもありがとね!
日記 | 投稿者 バッシー 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

トトロ

パリは日没が20時半になりました。春先は天気が変わりやすいようで、1日の間に晴れ、曇り、雨とうつりかわる日が何日も続いています。それでも暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきました。

今日は会社帰りに上司と和食のご飯を食べて、家に帰ってテレビで「となりのトトロ」を見てから休むという一日でした。住んでいるのはフランスだけど、日本にいるみたいな過ごし方ですな。

今週から3週間の間の何日かフランスのあるチャンネルでは宮崎駿のアニメ映画を放映します。テニスに行かない夜は見てしまうことでしょう。ケーブルテレビでなくともフランスではたまーに「たそがれ清兵衛」、「子連れ狼」などの映画が日本語で見ることが出来るので、たまーに楽しめます。
日記 | 投稿者 バッシー 05:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人暮らし

昨日から奥さんが一時帰国をしています。ちょっとの間、一人暮らしです。

愛媛で3年半、スペインで4カ月、パリでも1ヶ月ちょっと一人暮らしをしていたので、洗濯や掃除は面倒だなあ、と感じつつ懐かしくもあります。しかし、二人暮らしにすっかり慣れているので、一人になってみると家の中でも落ち着かず、部屋の中を意味もなく何をするでもなくウロウロとしています。

一人暮らしになってまず困ったのが、冷蔵庫の中に発見したカスタードクリームがけっこう残っている鍋。これ、いつからここにあったんだろう・・・。洗いにくいし困った・・・。カスタードクリームってそのまま流しに流していいんだろうか。。。
日記 | 投稿者 バッシー 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。