tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

メディスンボール

念願のメディスンボールを購入してから早速、奥さんと一緒にトレーニングをしているのですが、これがなかなかきつい・・・。体の捻りや上体の下げ起こし、膝の曲げ伸ばしを行う筋肉に効きます。連日、筋肉が張った状態に・・・。

鍛えられるのも素敵ですが、私と同じくらい奥さんが楽しんでトレーニングをしてくれるので、これは本当にいいものを買いました!メディスンボールでのトレーニングは二人一組で行うとメニューの幅が広がるので嬉しい限りです。

明日はミラノ戦。私は男子ダブルス1試合、奥さんは女子ダブルス1試合、そして夫婦で組んでMIXダブルス1試合に出ます。楽しんで頑張ってきます!(・・・楽しむといいつつ、試合になったらどうしても勝負にこだわりそうな気もしますが。)
日記 | 投稿者 バッシー 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランス語

最近、奥さんがフランス語を習いたいと言い始めました。

これまでは、言葉なんて通じなくてもなんとかなるよ!って言い張っていた奥さんですが、ここのところフランス人のテニス友達(日本語が出来る)と話す機会やフランス生活が長い日本人の人と話す機会が増えてきました。彼らと話す際は自然とフランス語の単語や文章が会話の節々に出てきます。

奥さんは、それらの言葉を理解したい!っていう気持ちが強くなってきたようです。よいことです。語学学校はバカンスシーズンの後から通うとして、まずは家庭教師に習ってみようか、なんて奥さんと相談しています。

私もフランス語はそんなに出来ません。特に仕事では語彙力が足りず、なんともかんとも。。。現地のスタッフの方に助けてもらったり、英語で仕事をしています。

が、プライベートでは、助けてくれる人はいないし、生きるためになんとか会話をしないといけなかったり(以前のものもらいのように)、奥さんが店員さんに伝達したい内容はまず私に要求をされるので、先方に話をして、意志を通じさせないといけません。

例えば、最近で必要に迫られて話したのはこんな内容。
・このバッグを買うけれど、店頭にサンプルで出ているもののではなく、ストックからきれいなものを出してほしい。(奥さんの要求)
・(電話で)明日は祝日だけれど、テニスコートのレンタルは出来るか?何時から何時で予約したい。(私)
・もう1時間練習したいから、レンタル時間を延長したい。(奥さんと私の要求)

言葉を磨くのも必要ですが、もっと高度な会話を必要とする大人な生活も必要かな。。。
日記 | 投稿者 バッシー 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

お買い物

パリは6月末から7月28日までセール期間です。
高級ブランドから庶民的なものまで4割引き、5割引きになります。

この機会に!ということで、普段だったら絶対に買わないような(買えないような)バッグを奥さんに、ビジネス用の靴を私にセール期間開始時に買いました。

そして、セール期間も終わりに近づいてきたので、セールが終わるまでに欲しいものを奥さんと買いに行ってきました。

奥さんの欲しいものは、ミキサー!
私の欲しいものはヨガマットとメディスンボール(3キロ)!

ところが、昨日は食材を買って私のヨガマットとメディスンボールを買ったところで、ミキサーのことをすっかり忘れて帰宅してしまいました。
念願のマイ メディスンボールを手に入れて興奮してしまったせいです。すまん、奥さん!
日記 | 投稿者 バッシー 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミラノのための練習

昨日(18日)はミラノ戦のための練習をしました。

ミラノ戦とは来週末25日(土)に「ミラノの日本人会で構成されるテニスチーム」 対 「パリの日本人会のテニス好きの中からの有志選抜チーム」 の試合です。男・女・MIXのダブルスを計11本行い、勝敗を決定します。奥さんも参戦です。
今回はミラノでの開催で、パリから総勢14人で遠征します。試合に向けてミラノの方々も燃えているそうで、この試合に備えて合宿までしているそうです。パリも練習頑張らなくては!ということで、練習をしました!

パリチームは私より年配の方が多い(奥さん以外はみんな年上)のですが、選抜という言葉がふさわしく、練習ではいつもより高度な動き、ボールが行き交いました。みんなダブルスが上手いです。特にネットへのつめ方が僕より上手い。勉強になりました。でも、クレーなので、あまり前につめるとストロークからの逆襲を食らいそうなので、つめるからには決めなくてはいけません。ボールに集中して前で動かねば。

私の調子は、疲れがたまっているのかよくなかったです。体が重い、体、腕、足の部位がバラバラに動いている感じです。でも、最近、筋肉がついているので前より満足してボールを叩けます。ミラノでも叩いてきます。

ちなみにミラノまでは飛行機で1時間ちょっと、往復で90ユーロ(12,000円くらい)。日本の国内線より安いですね。
日記 | 投稿者 バッシー 17:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

ブログを書く

ブログを書くキッカケとなった理由がひとつなくなってしまいました。最も大きな理由。

最近もブログを書こうとするのだけれど、別にわざわざ書かなくてもな・・・と思ってしまいます。
あと、よくないのだけれど、テニスしたり、プライベートの集まりに行っても、なんか気持ちがチグハグで楽しむどころか、ちょっとトゲトゲしくなってしまう。

また、書きたくなったら書きます。たぶん今週末あたりから。また書きます。

僕は元気です。奥さんも元気です。奥さんはテニス頑張ってます。これは、かなりうまくなるかも。


日記 | 投稿者 バッシー 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者

一昨日(日曜)のカフェでのウィンブルドン観戦中に食事もしていたのですが、食べている最中に奥さんが軽く叫びました。なんだなんだ?と聞いたところ、歯のかぶせものが取れてしまったそうです。
しかも、奥さん、取れたかぶせものを食べてしまった。。。(そんなもの食べちゃダメだろ・・・)

なんでそんなもの食べるんだ!?と聞いたら、クルミを食べている最中で気づかずガリガリと食べてしまったとのこと。

というわけで、私は歯医者探し。
月曜日に会社の同僚の間で評判がよく、かつ日本語が通じる歯医者さんがCONCORD駅の近くにいることを確認し、あとは保険の申請の方法を確認。本日(火曜)、奥さんが自分で予約して治療に行ってきました。その歯医者さんは治療も、日本語での対応もきちんとしていて、来週にもう一度うかがって、ちゃんとしたツメモノをしてお終いとのこと。虫歯にならないよう気をつけますが、これで歯に何か起きた際の頼り先もなんとかなりそうです。
日記 | 投稿者 バッシー 05:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末

先週土曜の夜に久々に力尽きました。
赴任当初は緊張や体力を使い果たし、週末の一日を寝続ける日がたまにあったのですが、久々にもう動けない・・・という状態になって伏してしまいました。

引っ越し疲れ、テニス疲れに加えて土曜の昼は半日ずーっと街中のBHVという、日本でいう東急ハンズのような人の多いところで買い物をしていたので疲れてしまったみたいです。でも、疲れながらも買い物帰りにカフェでウィンブルドンの女子決勝が見ることが出来てフランスらしい気分を味わえて幸せでした(ウィンブルドンは家ではケーブルに加入していないので見れないのです。)

もう動けない・・・という状態だったのですが、日曜は朝から元気に活動!テニスのためだったら別腹ならぬ、別体力があるようです。

日曜午前は、自分の練習ではなくテニスの見学。7月6日からフランスで13-14歳の国際大会が開かれます。日本からも男女各3名ずつのトップ選手が来ているので、パリ在住の日本人の方が応援をしたり、車の送り迎え、差し入れの協力をします。ある方はおにぎりを16個も持ってきていました。素晴らしいホスピタリティです。(私は見学だけだったのでちょっと申し訳ない)。2002年には錦織選手もこの大会に来て、デルポトロと対戦したそうな。今回の選手達も優勝目指して頑張ってほしいです。約束で、優勝したら焼き肉をご馳走することになっています(笑)

その後は自分の練習。ボレーとスマッシュを重点的にやりました。7月はダブルスの対抗戦があるので、ボレーとスマッシュの対応力、決定力を磨かねばなりません。普段よりもスマッシュを多く練習したので、今日(月曜)は筋肉痛です。。。

練習後はウィンブルドン観戦。ケーブルテレビがないので、今日もテレビがあるカフェを探して観戦です。が・・・、ロディックの素晴らしいキープ力・努力で4時間ほどカフェに座り続けることになってしまいました。

このペースでは、また疲れ果てるか・・・。でも、今週末は対抗戦があるから筋トレしなくては~

日記 | 投稿者 バッシー 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜夜の練習

金曜夜の練習は翌日がお休みということもあり、爽快感がひとしおです。今日も夫婦でインドアクレーの日本人サークルの練習に参加してきました。

現在は日本にいた時よりも頻繁にテニスをしているので、身体が動くようになってきました。今週からは特にいい球が打てるようになってきている気がします。パリについた当初はボールを追いかけて、ラケットに当てるだけで精一杯でしたが、今はこんな球を打とう、どこを狙おうって考えられる余裕が出来てきました。

私は社会人になってから3年5カ月の間、松山にいました。
金曜夜はほぼ毎週練習!練習以外の予定は練習があるから入れない!っていう生活をしていました。その後、東京にうつりましたがテニスが思うように出来ない辛い日々を過ごしていました。去年なんか何回テニスが出来たか数えられてしまうのではないかっていうくらい。

今晩コートで、金曜夜にコートにいる。。。これが本当の自分の生活ペースなんだ・・・と、ふとかつての幸せで健康的な松山の生活を思い出しました。仕事のヤマはひとまず越えているし、さらにテニスがんばります!

しかし・・・。今週は奥さんは4回テニスしており、私のやる気をさらに上回ってます。今晩はストロークもうまく打っていました。怪我しないようにがんばって!
日記 | 投稿者 バッシー 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

慣れない・・・

やーっと引っ越しすることが出来ました。落ち着いた生活を手に入れた!と思いましたが、家の広さが極端にかわったので、家の中で何をするにも時間がかかってしまいます。

今の家に引っ越すまでにはまずホテル、そして短期アパートで暮らしましたが、最初に住んだホテルは部屋全部で6畳あるかないかくらい。しかも、ベッドは布団1枚よりも小さいソファベッドでした。そこで1カ月生活しました。

次の短期アパートの時は入り口のドアから一番奥のキッチンに行くまで15歩あれば到達できていました。入り口にはいったらまずベッドがあるという変な作りの家でした。

が、今はけっこう広い家。顔を洗ってから次の行動をするためだとか、着替えのためにもあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、ことあるごとに家の中をウロウロ、ウロウロしています。これまでは手の届くところにすべてがあったのに、今はすべてに時間がかかる気がしてしまいます。

贅沢ですが、急に広いところにうつっても慣れるのに時間がかかりそう。貧乏性なのか、家の広さについていっていない夫婦です。いつかはついていけるのか・・・(といっても、こちらではごく普通の平米数ですが)。




日記 | 投稿者 バッシー 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット間違い

やっと引っ越しが終わりました!

家具付きの家なのですが、ないものもちょこちょことあります。家具付きの家でも家によってそろっているものはそれぞれ異なります。うちにないのはたとえば時計、ごみ箱やら包丁やらドライヤーなどなど。足りないものをこれから買いそろえていきます。やっと腰を据えて生活ができます。住み始めてまだ2日目ですが、なんだか落ち着いた気分になれました。。。よかった!

まだ、荷物をスーツケースから、ダンボールから出しては収納している最中ですが、今日は21時~22時までテニスの練習をしてきました!今日も市営コートです。

コートでラケットを取り出してみると・・・。どこで入れ替わったのか奥さんのラケットを持ってきてしまっていました・・・。引っ越しで荷物がぐちゃぐちゃになっている影響がここにまで・・・。練習ではこの1本しかなかったので大事に使いました。

ヨネックスのRDIS300なのですが、使いやすかった!普段のラケットより20グラム軽いので、サーブとバックのタイミングは狂いましたが、フォアは小回りが利いて使いやすかった~。軽いけど、強い球を打たれても面がブレずにしっかり打ち返せました。奥さん、今度は一緒に練習しようね!
日記 | 投稿者 バッシー 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。