tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

団体戦初日

私は2戦2勝、奥さんは3戦2勝と上々の出来でした。

奥さんは頑張りました。フランスに来てからの上達は目覚ましいものがあります。家事も頑張ってるけど、同じくらいテニスも頑張っている結果が出ました(笑)。
でも、冗談ではなく奥さんは毎日、私が寝る前にマンガを読みながらゴロゴロしている時でもひとりでスクワット、ストレッチをこなしてきたし、欠かしたことがありません。まだ、経験不足、練習不足なところはありますが、練習しただけの結果は出せました。よかったね!

今週末は残りの2戦が行われます。チームはどうあれ、夫婦で良い結果を出せるよう頑張ってきます。
日記 | 投稿者 バッシー 05:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

明日はいよいよパリの日本人テニスサークルの団体戦。6つのチームが参加します。2週にわたって開催されるおおがかりな大会です。

奥さんと僕も参戦です。初めての参戦なのでどんな感じなのか楽しみです。でも、私が所属するチームは普段練習に来ない人が試合のときだけ主力メンバーとして参加するので、あまりチームという感じがしないのが残念。ここ半年練習に参加していますが、明日の試合で初めて会う人までいます。。。

まあ、怪我しないよう、奥さんと楽しめるよういってみます!

日記 | 投稿者 バッシー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い

気温がここのところ一気に低くなってきました。
日が沈むのも早くなってきました(といっても19時くらいが日没だけれど)。

太陽は出るものの、曇りがちだし、風が身にしみます。
今日はコートにマフラーをして会社へ。

困るのはパジャマ。日本から持ってきていなかった。
私の寝巻きはTシャツにテニス用の短パン。まさにテニスの格好です。

これではさすがにしんどくなってきました。
あったかいテニスウェアを買おうかな。

日記 | 投稿者 バッシー 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛み

一作日のブログで久々に日曜に男ダブをしたと書きましたが、日曜の夜になったら腰が痛くなりました。
強い球を受けて、自分も目一杯動いたせいかな。(年のせいとは考えてません(笑))
ぎっくり腰ではないと思うけれど、立ち座りをするときにピキッときます。

体が痛くなるほど練習が出来て幸せです。

東京にいた時は体を酷使するような環境ではなかったからか故障がなかったものなあ。
愛媛にいた頃は運動のしすぎか、よく体が痛くなっていました。首、腰、肩、親指、足の裏。それぞれよく覚えています。
体が痛いまま試合に望んだ時のことや試合中の怪我のことなど、あんなことがあったなあ、と当時のことを痛みにより一層強く覚えています。

痛い時こそ鍛えて治す!というポリシーなので、腹筋・背筋を鍛えてみます。団体戦まであと2週間、体を整えます。
日記 | 投稿者 バッシー 05:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のテニス

8月のバカンスあたりから普段の練習相手は奥さんがメインになっています。
仕事に時間をとられ、プライベートの予定が組めないため、奥さんと時間があいたら練習!という感じです。

奥さんはだいぶ上達しました。どのショットもフォームが定まってきたように感じます。
以前はストロークの練習しかしていませんでしたが、最近はボレー、アプローチ、サーブとまんべんなく練習しています。そのおかげか、奥さんは周りの人にサーブを褒められるようになりました。

私は軽く打つので、力を入れて打ったらどんな球になるか自分で分からない状態。
上達すべく、ちょこちょこと筋トレはしています。

そして、昨日(日曜)の練習は久々に男ダブをやりました。
フランス人2名と日本人の方1名の計4人でペアをかえて3セット。
こちらに来た当初はフランス人のパワーについていけませんでしたが、昨日はそうでもなかったな。
奥さんとの練習&筋トレの成果が僕にもでてきたのかもしれません。

今月末と来月頭には、日本人会テニスチーム(6チーム)の総当たり団体戦があります。何試合に出るかわかりませんが、夫婦とも頑張ります。
日記 | 投稿者 バッシー 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転

久々のブログ更新です。

この1ヶ月は仕事のイベント続きでマイペースに過ごせませんでした。
早朝からの出勤、土日出勤、出張者受け入れなど。

それでもこの1ヶ月で車を手に入れ、パリ・パリ近郊を乗り回しています。

車を運転するようになってから、フランス人の新たな一面を知りました。
運転を開始するまでは、フランス人は電車の中では老人や赤ん坊を連れた人には、積極的に
席をゆずります(東京の電車と大違い)。また、駅の階段でも大荷物を持っていたら
手伝ったり、エレベーターに乗り合わせた知らない人ともBonjourと挨拶。
フランス人てやさしくて、礼儀正しい!と思っていました。

しかし、運転させるとまったく違う。

私から見たフランス人の運転の問題点。
○ウインカーを出さない。
○ウインカーは出さないくせに、クラクションはやたら鳴らす。
(最近ではウインカーを出す技術がないくせに、クラクションは鳴らせると酷評)
○信号待ちの際、左折待ちのレーンが混んでいたら直線レーン(もしくはもっと右のレーン)を
前に行き、強引に左折(老人に多し)
○バイクが車を追い抜く際は、対向車線側(対向車線に入って)から抜く。
○道をふさいで駐車をする。

2つめ以外は事故につながることばかり。かなり危ない環境です。
私も強気になりきるか、周りに無関心で運転をしないと非常にストレスがたまります。

やさしくて礼儀正しいどころか、マナーのかけらや回りを気遣うことが出来ていない・・・この違いはなんなんだろう。。。

テニスの時間に間に合うため!という目的のもと私は強気で運転を続けています。
(みんな、こうやって荒い運転になっていくんだろうか・・・)
日記 | 投稿者 バッシー 04:15 | コメント(1)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。