tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

年末

今日はうっかりと車を買い物先の駐車場で擦ってしまいました。これまで無傷だったのにショック。言い訳をするとインサイトのバックミラー(というか車体後部)には死角が多い。塗装がはげただけでへこんではないと自分をなぐさてめいます。

年末もテニスをしています。31日まで市営コートはあいているし、テニスをする人は少ないので簡単に予約ができるので奥さんと連日テニスをしています。

テニスコートには人はいないのですが、街中は観光客が多いです。今日は午前にテニスをして、夕方に家の近所にあるロダン美術館に行こうと思ったらすごい行列なので断念。どうせ並ぶのならば、オルセー美術館にしよう!と歩いて行ったけど、着いたら閉館まで一時間になってしまったのでこれも断念。

結局、奥さんとパン屋でバゲットとクロワッサンを買って、また帰り道の雑貨屋さんでかわいらしいマグカップがあったので買って帰りました。美術館には行けなかったけれど楽しい散歩でした。

日本のテレビを見ていないせいか、あまり年末らしさを感じていません。テレビや広告で季節を感じていたんだなあと実感しています。ですが、こっちでも年越しそばを食べて、カウントダウンはエッフェル塔に行って年末感を味わいます。

日記 | 投稿者 バッシー 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス!

フランスで過ごす初めてのクリスマス。
私たちは23日、24日でストラスブールに行ってきました。先週は奥さんの歯に細菌が入り、眠れないほど痛くなったり、22日には私が急に吐いて寝込んでしまい、旅行は中止にするか・・・とも思ったりしましたが、なんとか行ってきました。
ただ、車で行こうと考えていたのですが、弱っていたのでTGV(こっちの新幹線)に変更しましたが。

ストラスブールはパリから500キロほど東にあるドイツとの国境に接する街です。クリスマス市が街のあちこちに出ていてかわいらしい雰囲気の街。白壁で木組みの家がところどころに並んでおり、ドイツっぽい街並もあります。そんな街中を一日中歩き回っていました。珍しく陽も出ていて気持ちがよかったので、観光名所とは反対側に川沿いをずーっと歩いていたら、EU議会本部までたどり着いてしまいました。いやいや、歩きすぎたー

弱っている私たち夫妻のイブの夕食はシャンパンと胃に優しいうどんにします。
メリークリスマス!

明日は叔母夫妻の別荘があるノルマンディーのトニーという街にいってきます(叔母はパリ在住30年なのです)。
日記 | 投稿者 バッシー 03:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

初雪

昨日12月17日は初雪でした。
家を出る時に外が暗いなーと思って、ドアを開けたら
もう雪が積ってました。こちらの雪はサラサラとした細かい雪です。

気温がマイナスになることが普通になってきました。

寒いなあ。こちらではモンクレールのダウンを来ている人が多いです。
日本だと服にお金をかける若者や羽振りのいい青年が着るものだと思うけれど、こちらでは50代くらいのおばさんも着ています。値段が高いけれどこの寒さを凌ぐためなら、買ってしまいたくなります。
我が家も購入検討中。
でも、とりあえずはユニクロで暖かい部屋着を買いました。
日記 | 投稿者 バッシー 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜は寒い

今晩のパリの気温は最高気温1度、最低気温-3度。
寒いです。外に出るとプルプルどころかガクガクしてしまいます。

が、今晩は外で日本人の方2名とテニスをしてきました。
(テニスばかりしているのは私たち夫婦だけではないのです。)

それにしても寒かった。好きでやってるけど、修行のようです。(修行みたいだと余計に夢中になって外に出ていくような気も。)

寒さに負けず、頑張ります。
でも、先週は風邪を引いたので既に負けたか。。。

負けても頑張ります。
日記 | 投稿者 バッシー 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

あごとかぜ

アゴが痛くなってもう10日が過ぎましたが、まだ痛い。おにぎりを食べるのもツライです。口が開きません。早く治らないかな。。。

そして先週一週間は私、奥さんともに風邪でダウンしてました。喉が痛くて熱が。。。それでも、金曜の夜はお世話になっているテニスチームの人が12月中に帰国されるため最後の練習参加だったので、私と奥さんも練習に参加してきました。運動したらなんとなく良くなりはじめ、今日には完治しました。私には治りかけの風邪にテニスが効くようです(奥さんはまだ鼻がつらそうだけど)。

昨日のパリは日中も気温が0度~4度、とても寒くなってきました。今日はマイナスにいっているようです。冬はつらいなあ、日本でいろんな鍋を食べたり、居酒屋で生ビールや日本酒が飲みたいと感じています。
が、こちらでは贅沢にもシャンパン(もしくは発泡ワイン)をよく飲んでいます。テニス後に飲む一杯が病みつきに。また、最近の週末は、近くの商店街で生ガキを買ってきて(1ダースで10ユーロ前後)、家で軽く焼いて食べます。これはこれで楽しいけれど、日本の正月もいいなあ。
日記 | 投稿者 バッシー 05:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

あご

あごが急に痛くなりました。
歯の痛みかなあ、と思ったけれど、痛みの位置は右のあごの関節。初めて痛くなりました。口を開けただけで痛いし、固いものを食べるとなお痛い。頬杖をついても痛い。

インターネットで調べたら顎関節症というやつみたいで、ほっとけば治る様子。しばらく我慢です。

原因はよく分からない。
理由は痛みが出る前夜にしていた次のうちのどっちか。。。
1.固い肉が夕食に出た。負けずに全部食べた。
2.夜中に素振りをしていた。むきになっていて気付いたら1時間たっていた。けっこう歯を食いしばっていたかも。

どっちもかなあ。それにしても痛い・・・
日記 | 投稿者 バッシー 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

12

もう12月ですね。
日没が4時台になり、曇り・雨の日が多くなってきました。
太陽が恋しいです。

季節も暗くなってきていますが、普段の情報収集ツールである
インターネットのニュースからは、暗い、もしくは後ろ向きの
内容ばかり。本を読もうかなと思って、小説を読んでもなぜか
暗いものが多い(人が死ぬか、主人公が絶望や悲しい思いをすることばかり・・・
最近だけでなく昔からなのかな。)。

また、僕の会社は待遇は特別いいわけでも、悪いわけでもないと思うのですが、駐在員としてはまだ若いというのもあって、他の駐在員の方とお話をしている限りの比較では、給与、休暇、その他待遇の面で落ちます(少なくともうちの方がいいな、と思ったことはない。)。

と、外部からの影響で暗くさせられているような気になる昨今です。ニュースは暗いし、旅行もそんなに出来ないし、星付きレストランなんて行けないけれど、奥さんとの生活は楽しいし、テニスも最近、上達した気がします。

今年も残りわずかですが、幸せな気持ちで過ごしきります!
日記 | 投稿者 バッシー 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。