tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

復帰できず

先週末は、全仏オープンMIX優勝者の平木理化さんのテニスクリニックがパリで開かれました。私は光栄にも平木さんのクリニック補助をすることになったので、クリニック開催までにもっと上達しよう!ということで、トレーニングを積み重ねました。結局、体がついてきませんでした。首、壊しました。かなりいい筋肉、柔軟を身につけてきていたのにすべて鍛える前、それ以下に落ちました。

平木さんのお話、プレーは大変興味深く、ためになりました。グランドスラム優勝者と接することが出来るなんて本当に貴重な、あり難い機会でした。

首はちょっと痛むかなあ、というくらいまで回復していたのですが、補助の内容がつらかった。クリニックの3時間の間、ほぼずーっと球出しをしました。球出しマシーンになっていました。クリニックの最後に平木さんとエキシビションということでダブルスをさせていただいたのですが、もう右手に力が入りませんでした・・・。僕の手首はマシーンではなく生身でした。

鍛え方が足りなかった。いや、学生時代にコーチバイトをしていた際も、合間にラリーしたり、サーブしたりという時間を考えるとあんなに長い時間、通しで球出しをしたことはなかった。。。首はよくなったものの、昨日、急に手首に激痛が走り、手首が動かせなくなりました。またテニスはしばらくお預けです。
日記 | 投稿者 バッシー 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
何かもう笑うしかないですね。いい加減自分の年齢と身体の衰えを自覚し、それに応じたトレーニング方法をかんがえたほうが良さそうですね。平木りかさんは年上だしその点を質問したらよかったのにね。
投稿者 チャメ母 2010/06/13 15:21
年齢はともかくとして、平木さんは現役時代はコートで3時間の練習、その後、3時間のコート外のトレーニングの計6時間を毎日(!)していたそうです。それは生活をどう工夫してもマネ出来ないし、マネしません。
でも、周りの外人は何もしていないのに、体がごつくて、力があり、手足が長い。体格はどうにもならないけれど負けていられないという対抗心に火がちょっとついてしまうのです。

次、怪我したら僕も笑います。
投稿者 ばっしー 2010/06/15 05:05
思い出した!

小6の時、左手首を骨折してギプスしているのに、テニスレッスンを休んではだめ!行ってきなさい!と言われてレッスンに強制参加したことを。

今、考えてみるとコーチも困っただろうな。。。

無理は当然!という刷り込みが為されて来て今があるんでしょうな。感謝しています。
投稿者 ばっしー 2010/06/17 01:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。