tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

4月から今まで何をしていたか?

パリに到着した4月からこのブログを作成するまで、何をしていたかを書きます(仕事以外で)。生活の立ち上げ、奥さんの来仏受け入れなどがあったけど、主にこの2つです。

1.家探し
2.テニス

大変だったのが1.家探し。パリ到着後、まずはキッチンもある滞在型ホテルに拠点を置き、ホテル暮らしをしながら、家探しにとりかかりました。家探しの手順として、①不動産物件をネットで探す(充実したサイトがあります)、②不動産屋にアポ入れ、③物件を見に行く、です。気に入る物件がなかなか見つからず、1カ月以上の時間がかかりました。
家選びで私が気にしていた条件が、①立地場所(治安、生活面を考慮)、②設備(湯ぶね必須、エレベーター必須、修理個所など)、③内装、④外装(フランス!という雰囲気のある建物)、です。それぞれ感覚的に選んでいたので、基準を明確に書くのが難しいのですが、結果、17軒見ました。条件に番号を振りましたが、結局はどれも兼ね備えた物件でないと住む気になれず回り続けました。もちろん家賃も気にしながら・・・。
そのおかげで、奥さんのパリ到着(5月30日)までに家を探して、受け入れを万全の体制にしておくことが出来ませんでした。5月下旬になっても、家が見つかる目途がたたなかったので、私が滞在していたホテルの部屋に、2人が住むには広さが足りず不都合があり(赴任荷物がおさまりきらない)、5月下旬から6月いっぱいは短期貸しのアパルトマンに暮らすことにしました(今も)。短期貸しでも不動産屋と契約行為をして借りるので、けっこうな手間がかかりました。。。
そして、奥さん到着後にとうとう家をみつけたのですが、まだ契約の交渉中。なんとか6月下旬の入居を目指してもうひと頑張りです。

楽しいのが2.テニス。芸は身をたすくといいますが、まさに(?)テニスのおかげで楽しい生活を送っています。こちらには日本人テニスサークルが複数あり、パリに到着した翌々日から練習に参加させてもらっています。レッドクレーで練習できる機会もあり、テニス歴は長いですが新鮮な気持ちでテニスをしています。たまにフランス人、モロッコ人ともテニスをしますが、体格差、腕力差を実感させられ、それもいい刺激になっています。
そして、全仏オープン!5月になってからでもチケットは主催者のホームページでとることができました!予選も含め、5回見に行きました。特に女子シングルス決勝のチケットを入手できて、会場全体が緊張につつまれた雰囲気を味わうことができたのは貴重な経験です。来年は男子決勝を見たいな・・・。それにしても、選手は鍛えあげられた体でものすごい動きをします。体の回転の速さ、手足の速さ、そして力強い!
私も遠くおよばないですが、テニスがんばります!
日記 | 投稿者 バッシー 03:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

簡単な自己紹介

ばっしーです。

簡単な自己紹介。
2009年4月に日本からパリにやってまいりました33歳、男性。
中学、大学、社会人とテニスを続けてきたテニス好き。
このブログでは、私のパリの生活と余暇で楽しむテニスライフをを紹介していきます。
日記 | 投稿者 バッシー 02:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。