tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

観光名所を歩くと

パリはスリや物盗りが多いと言われているけれど、私の会社の駐在員で被害にあった人はいないし、私も東京より安全な印象を受けて街を歩いています。でも、明らかに旅行者風だと狙われてしまうのかな。

安全な感じはしますが、街を歩くと積極的な物乞いは多いし、観光グッズを熱心に薦めてくる人に多く出会います。エッフェル塔にはミニエッフェル塔売りがたくさんいます。私がエッフェル塔の下を歩く時、それはテニスに向かう時なので、ヨレヨレのテニスウェアに土で汚れたラケットバッグを背負った姿です。奥さんもちょっと古くなったジャージで一緒に歩きます。明らかに場にそぐわない2人だし、むしろ回りが警戒するだろう、これなら売人に見られることはあっても、売りつけられることはないだろう!という自信(?)があったのですが、とうとう一昨日の日曜に声をかけられてしまいました。ミニエッフェルが5個で1ユーロだよ、安いよ!と。買わなかったけれど、声をかけられた記念に買えばよかったかな・・・。

そのほかにも観光名所ではジプシー系の女性が、英語話せますか?ってやたら観光客に声掛けしていたり(声がけに成功してから、どんな手口を使うのかは分からない)、くつひもがほどけてるよ、なんかついているよとやたら注意をひいてきたりする光景をよくみます。

ちょっと閉口したのはサクレクールで出会ったミサンガ売りです。ガイドブックにもミサンガ売りに注意!と書いてあったのですが、本当にいました。手口は、歩いていたらよってたかってミサンガを手につけようとしてくるのです。私はきちんと振り払いましたが、ボーっとしていたらつけられてしまいそう。

それでも、今のところ悪意や陰湿な感じを受けたことはありません。ちょっと薄汚れた服装でですが、良い季節のバリを気持ちよく散歩しています。奥さん、次はどこを散歩しようかねえ。

日記 | 投稿者 バッシー 02:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。