tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

フレンチ!

今日はまた全仏の話。
全仏は本当に面白かった。来年が待ち遠しいです。印象に残ってるのは次のこと。

1.大きな選手(身長が高い)が多い
ほんと多かった。2メートル近い選手がゴロゴロいます。身長が高くても体のバランスは取れているし、膝もよく曲がるわ、飛んで打つわ、身軽だわ、力強いわ、見てて、もう参りました、という印象です。世界中から身体能力の高いびっくり人間をそろえてテニスの試合をさせているという印象でした。天下一武道会の実写版かと思ってしまうほど。

2.選手
練習を見てて、これはすごいと思ったのはダヴィデンコ。精確で速い動きをします。足の運び、体の回転、振り抜き等々。ヒッティングパートナーとポイント練習をするんだけど、常に正確な打球をして、本当にポイントを取らせない。見入ってしまいました。
面白かったのは、ハース。ヒッティングパートナーが60歳くらいの方でした。足は動かないけど、たまにハースに打ち勝ってました。
あとは、私の年代的に見れて嬉しかったのが、レジェンドのダブルスのムスター、カフェルニコフのペア!カフェルニコフはだいぶ恰幅がよくなっていたけれど、ムスターは昔のまんまでした(昔を生で見てないけれど)。

3.ボールボーイ
彼らは鍛えこまれています。開場と同時に会場に行くと、トレーナーのような人らの指示のもとボールボーイ達は会場内でジョギングやダッシュ、サイドステップなどなどの走り込みをしています。ボールを投げたり、転がしたりするフォームもみんな統一されており、試合中もすごい集中力でコートを動きまわります。プロ意識を感じました。どうやってあれほどの教育をするのだろう・・・と不思議に感じました。

4.ラケット
選手の多くは最新モデルのラケットを使っています。でも、たまに、あれ?っていうラケットの選手もいました。いずれも予選で見た選手ですが、ひとりはまだハイパープロスタッフを使っていました。もう7、8年くらい前のモデルじゃないのかな。あとは、ヘッドのラジカルのフレックスポイントとマイクロジェルを機嫌に(?)よって使い分けている選手。見ていてなぜか親しみを感じてしまいます。
ラケットは新モデルが出ると欲しくなりますが、気に入ったラケットがあれば、本数揃えて長く使うのもいいものだな、と感じました。
でも、ハイパープロスタッフの選手はミスするとたまにラケットを投げてたけど。。。在庫はあるのか??
日記 | 投稿者 バッシー 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。