tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Le Bassy ばっしーのテニスライフ・パリ編

世の中は広くてせまい

こちらにきて一か月半、仕事とテニスのおかげでこの短期間でも名前を覚えきれないほどの数の人に出会っています。初めてこちらで生活するので新しい出会いばかりなのは当然なのですが、中には、世の中せまいですね~という出会いも2回ありました。

1回目は、全仏の会場で。
その日は、平日だったので昼間は仕事。17時くらいになり、森田あゆみ選手の試合が18時くらいから始まるという情報を入手し、そりゃ応援に行かないと!ということで、仕事を切り上げて、チケットもないのに、メトロに乗ってローランギャロへ。仕事場のオペラ座界隈からローランギャロへはメトロで30分強プラス徒歩10分くらいかかります。
会場近辺に着くと会場から帰る人、これから行く人で人が多い。人ごみをかき分けて、迷いながらチケットオフィスに行くと、17時以降の入場券が10ユーロで売っていたので、すぐに購入。森田選手の試合は既に始まってないかなあ、とドキドキしながら、会場内を小走りに試合コートへ急ぎました。
着いてみると、前の試合(ベルディヒ)がファイナルセットまでもつれこみ、幸いにも試合開始にはまだ時間がかかる様子。ベルディヒの試合は超満員だったので、他の試合はないかと会場内をうろついていると(よそ見しながら歩いていたら試合に向かうキリレンコ選手にぶつかりそうになった。不審者に思われそうで危なかった。)、ひょんなことから、日本人の方と出会い、森田選手の応援を一緒にすることに。
森田選手の相手はイタリア人選手、スマッシュをミスしたりムラもあるけどショットが全体的に力強い。森田選手はいいストロークを打ち続けてストロークエースも多くとっていた、が、同じペースでのショットが多かったのか、相手はエースをそんなに苦にしてなさそう。接戦でしたが残念ながらファイナルセットで負けてしまいました。その一緒に観戦した日本人の方とよもやま話をするうちに、その方が日本で働いていた時の部署の後輩に私と同じ大学出身のアメフト部の○○君がいました、という話に。
○○君は私の義理の弟(妹の旦那さん)でした。妹夫婦は現在、駐在で中東にいるのですが、その家にも行ったことがあるとのこと。驚きました。その方と帰りがけにスペイン料理を食べに行って、だいぶご馳走になってしまいました。

2回目は、日本人テニスサークルで。
ほぼ毎週、日曜に参加させてもらっている日本人テニスサークル幹事の方からの練習案内メールで、今週から新しい人がきます、と連絡がありました。新しく来る方の所属の会社と苗字のフルネームと名前のイニシャルが書いてありました。そのすべてが大学のテニス部の2つ上の先輩と一緒だ・・・これは、ひょっとすると・・・と思い、連絡をしてみると、まさにその先輩でした。昨年10月からパリに赴任されているとのこと。学生の時以来の再会でしたが、昔の姿とまったく変わっていませんでした。若い!テニス相手にまた恵まれました。
日記 | 投稿者 バッシー 04:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
バッシー
最近のコメント
よめにも言ったけれど…
ばっしー 03/30 03:51
日本人の文化は黙って…
よめ 03/29 21:27
このサイトです。安い…
ばし 03/01 03:51
YONEXってそんな…
やのりょう 02/27 12:00
私も身体は固かったで…
よしお 02/01 10:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。